↑暖 簾↑
大阪”新世界”という所、天王寺動物園から商店街を抜けて通ったことはあったが今回初めて散策した。目的地は通天閣だったが強烈な陽ざしと人の多さで立ち止まることなくメインの通りから幾筋かに分かれる商店街の昭和と観光客用に揃えられた物を見て大阪のわちゃわちゃこてこてを感じていた。
新喜劇で使われていそうなヒョウ柄のお店もパロディの衣類たち(面白くて一枚一枚見てみると意外によい値(生地がしっかり)の物が多かった,,)、重たくて派手な看板たち(文字)も寄って行きや~と動いて話しかけてくるよう.. 500円でみるでと手招き黒いトランクにはがれかけたシールが沢山はられたのを横に置き、少し前にロットをとったかなというような丸いパーマがかかったおばちゃん占い師はThe Osaka。当たる事よりどんなしゃべりをするか..とちょっぴり興味がわいたが互いにうすら笑み 通り過ぎた。
なぜか射的の店も多め、興味が湧いて反弓道場でこれまた初めて簡易ではあるが弓を引いてみた。惜しい場面が何度かあったが的を射る事はなく、またやってみたい気持ちで外に出る。やはり通りにはお寿司・串カツ・立ちのみ店・将棋囲碁道場なんかも・たまに昭和のお菓子店 そして時々ヒョウ柄..の連なりが待ち受ける。
他ではないちょっと油がとれきれなくうす汚れてはいるけれど美味しいで..といわんばかりの空気感、履きなれたスニーカーとつっかけが似合いそうな新世界はとても新鮮でそこは強烈に暑(暑)かった。
Post Views: 135